「OSマンガ茶話」第5回公開!

 日本マンガ学会の小林貞弘さんと私でやっているネット番組「OSマンガ茶話」第5回がアップされました。
 https://www.youtube.com/watch?v=FzNeln6WFbs

 今回は「内藤店長来る!!之巻(1) 修学旅行でF先生に……」です。
 漫画空間大須本店の内藤店長をお迎えして、マンガ体験を語っていただきました。学生時代にF先生に会っただなんて、羨ましすぎです♪


 ※きのう、名古屋の書店で「オバケ新聞 号外」を見つけました。9月28日(月)付の新聞です。
 
 
 
 オバケ新聞といえば、『新オバケのQ太郎』に「オバケ新聞社」という話がありますね!
 ドロンパが音頭をとって、オバケ仲間たちで新聞社をつくろう、という内容。そこで創刊を目指した新聞名が「オバケ新聞」でした。ガリ版刷りで町内に配るところから始め、ゆくゆくはもっと大規模な新聞にしたいと志しました。
 ようやく創刊号が刷り上がったところで、社員のひとりであるQちゃんが既成の大新聞の記事になる大手柄をあげるのでした(笑)