クリスマスイブに

 今晩(12月24日の夜)、『エスパー魔美』「マミを贈ります」を読み返しました。クリスマスイブの話です。自殺志願者の大学生に対する魔美の献身的な決意と、高畑さんの渾身の説得。その思いと行動が、恵まれた境遇にありながら身勝手にも虚無に陥っていた大学生の心を動かします。それに触れて私の心も動かされ、ラストで涙がにじんできました。
 この話には、映画『SPACE WARS』の宇宙船“ミレニアムパルコ”のプラモデルが登場するのですが、これは『STAR WARS』の“ミレニアム・ファルコン”のパロディです。『STAR WARS』は現在シリーズ最新作の『フォースの覚醒』が公開中ですから、その意味でも今晩読むのに最適だと思ったのです。
 さらに、先日「第2回モーレツ!原恵一映画祭in名古屋」でアニメの『エスパー魔美』を堪能したばかりとあって、魔美熱がホットです。そのことも、今晩読む作品として『エスパー魔美』を選んだ動機になっているかもしれません。
 ほかにももっとクリスマス関連の藤子マンガを読みたかったのですが、その余裕がなく、そのぶん「マミを贈ります」にひたりました。

 
 ・『エスパー魔美』はいろいろな単行本が出ていますが、今回は最も取り出しやすいところにあった小学館コロコロ文庫版で読みました♪


 
 ・藤子作品と無関係ですが今晩食べたケーキです(^^)