寺沢武一先生忘年会

【東京、マンガをめぐる旅(2)】12月10日(木)
コブラ』『鴉天狗カブト』などスタイリッシュでダンディな作品の数々を生みだされた寺沢武一先生。その忘年会に今年も参加させていただきました。
 
 
 
 
 ・会場は渋谷シダックスビレッジ。いま師走の渋谷にいるんだ!というだけで、田舎者の私は精神が舞い上がってしまいました(笑)典型的おのぼりさん…。


  
 ・会場内は人でいっぱい。


 
 ・カンパーイ!!!


 会が始まると、私はちょっとしたトランス状態に…。周囲のきらびやかさに負けそうな自分の緊張をビールやワインでまぎらしているうちに、酔いが増してきました(^^)
 地方都市から参加している私にとって、そこは竜宮城のような祝祭的かつ華やかな非日常的空間なのでした♪


 
 ・『雷火』『ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章』などの藤原カムイ先生と。ここに来る直前カムイ先生の個展を観てきたので、感想などをお伝えすることができました。


 
 ・『The♡かぼちゃワイン』『コンビにまりあ』などの三浦みつる先生、『テニスボーイ』『DESIRE』などの小谷憲一先生と。お二人とも手塚治虫先生のアシスタント出身でいらっしゃいます。寺沢先生もそうですね♪


 
 ・藤原カムイ先生が抽選会で当たった品を三浦みつる先生に譲渡♪三浦先生のお孫さんにどうぞ、とのことです。


 三浦みつる先生に『The♥かぼちゃワイン』のエルちゃんを描いていただきました!

・エルちゃんを執筆中の三浦先生


 
 ・途中で小谷憲一先生が三浦先生から色紙とペンを奪い取るようにエルちゃん描きに加わり、三浦先生と小谷先生が交互にエルちゃんのパーツを描いていく事態に(^^)
 仕上げには、御茶漬海苔先生と藤原カムイ先生にも手伝っていただき、結果として、4名のベテラン漫画家さんによる豪華合筆エルちゃん色紙となりました♪


 
 ・ジャーン!!! 本来のエルちゃんとはどこか違うけれど、4名のベテランの先生の筆が入っていると思うと輝いて見えます♪
 先生がた、恐れ入るほどありがとうございました! 記念の超お宝です!!


 
 ・天使画家の岸田尚さんと。彼女の大伯父は洋画家の岸田劉生です。


 
 
 ・女優・グラビアモデル・シンガーソングシンガーの佐々木心音さん。本格的にバンド活動を始められ、その多才ぶりに驚嘆です。


 
 ・心音さんが社会学者の宮台真司さんからインタビューを受けている本にサインをいただきました!うれしい!!


 
 ・スタッフのキレイなお姉さんと♪


 
 ・毎年恒例の抽選会では、手塚プロダクションさん提供の手塚治虫絵コンテ大全『バンダーブック』&2016手塚治虫カレンダーのセットが当たりました!


 
 ・『コブラ』に登場するクリスタル・ボーイの腕をゲットした御茶漬海苔先生。『惨劇館』『魔夜子ちゃん』など数々のホラーマンガで我々を怖がらせてくれている先生です。


 
 ・夢のような時間は早く過ぎるもの。締めで熱く咆哮される寺沢武一先生!ド迫力です。


 皆様、楽しく貴重な時間をありがとうございました!!