てんとう虫コミックス『オバケのQ太郎』10巻

 2月26日(金)、てんとう虫コミックスオバケのQ太郎』10巻が発売されました。
 
 

 今巻のQちゃんは、催眠術にチャレンジしたり、小池さんの職業をつきとめたり、雪男を探しにヒマラヤへ遠征したり、郵便局を始めたり、宇宙ロケットを製造したりします♪
 オビにもあるとおり、U子さん登場回が収録されています。「きみがフグににてるんじゃない。フグがきみににてるんだ」は思わずふきだしてしまう箴言!(笑)


 7話目に収録された「ぼくが主役だ」は、学芸会で披露する劇の演目を正ちゃんの家で決めて稽古する話です。木佐くんは「ウサギとカメ」、正ちゃんは「OO7」、Qちゃんは「時代物」を提案しますが、結局よっちゃんが希望した「白雪ひめ」に決まります。それで「白雪ひめ」の稽古を始めたものの、主にQちゃんのせいで、話がめちゃくちゃになるのです。
 これは、『ドラえもん』「なぜか劇がメチャクチャに」(てんコミ28巻)に通ずるアイデアです。『ドラえもん』のほうでは、クラス会でグループ別演劇コンクールをすることになり、いつものメンバーがのび太の家に集まって、まず演目を決めます。ジャイアンは「スーパーマン」、スネ夫は「ハムレット」、しずちゃんは「かぐや姫」を提案。“オート・アクション・プロンプター”というひみつ道具を使い、皆の意見を汲み上げながらのび太の頭の程度に合わせた演目を選びます。そうして「人魚姫」→「チビクロサンボ」→「はだかの王様」→「星の銀貨」というふうに、演目の選択と却下が繰り返されるのです。どの演目が選ばれてもエッチな展開になって却下されるのですが、これらは皆、のび太がエッチな劇を見たがったからそうなったのです。(黒人差別をなくす会による糾弾行動が活発化して以降は、「チビクロサンボ」のくだりがすべて「人魚姫」に描き換えられています)
 もう一作、「ぼくが主役だ」と比較対照したくなるのが『新オバケのQ太郎』の「大あばれ人魚姫」(F全集『新オバQ』3巻)です。正ちゃん、よっちゃん、ゴジラ、木佐くんが正ちゃんの部屋で芝居の稽古をしています。Qちゃんもその芝居に参加したがるのですが、「オバケが出たら怪談になっちゃう」と笑われ、拒まれます。そこで、オバケ仲間を集め、正ちゃんらに芝居で対抗することに。ドロンパが「ジョージ・ワシントン伝」、U子さんが「姿三四郎」、Qちゃんが「ウルトラ仮面」、Oちゃんが「桃太郎」と、それぞれのキャラらしい演目を希望します。結局P子が提案した「人魚姫」に決まります。それで、芝居の稽古を始めるわけですが、しまいには話がめちゃくちゃになってしまいます。演目として「人魚姫」が選ばれるところは『ドラえもん』の例と共通していますね。
 15話目の「大海戦」は、ラジコンで海戦を繰り広げるという意味で、『ドラえもん』の「ラジコン大海戦」(てんコミ14巻)と読み比べられそうです。


 9話目に収録された「オバQ王国」は、Qちゃんが発見した無人島で子どもたちだけの国をつくる話です。のちに青年誌で発表された短編『劇画・オバQ』のなかで、大人になった正ちゃんと仲間たちが集まって回想するのが、この「オバQ王国」での出来事です。
劇画・オバQ』では、「オバQ王国」で描かれたコマ(子どもたちが無人島に上陸して喜ぶ場面)が転載されていますが、元の「オバQ王国」にはなかった「Q」の旗が加筆されています。この「Q」の旗は、『劇画・オバQ』のラストシーンでひらひら舞っていて印象的です。これは『劇画・オバQ』のヒントになったアメリカの児童小説『子鹿物語』(マージョリー・キナン・ローリングス、1938年発表)に登場した子鹿の名がフラッグなので、それとイメージを重ね合わせているのです。どちらも、“フラッグ”との別れが少年時代との決別を意味します。


 ラストに収録された「さよならドロンパ」は、ドロンパがホームシックにかかる話。最後のコマではドロンパの強情さと優しさがにじんでいます。


 てんとう虫コミックスオバケのQ太郎』は、4月末に発売される12巻で完結します。その12巻は、通常版のほかに完結記念の特装版も出るようです。特装版には「別冊少年サンデー」1967年1月号のふろくだった“オバQ×おそ松くんコラボすごろく”がついてきます。
 http://www.shogakukan.co.jp/pr/tencomi/oba-q/newspaper/obake5.pdf



 ※2月19日(金)から郵便局限定のドラえもんグッズが販売されています。「ポケットポーチ」「コインケース(朱肉付き)」「はんぶん丈 手ぬぐい(全2種類)」です。
 http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000012840.html
 郵便局によって取扱いのある店とない店があって、私の家から近い郵便局2店には置いてありませんでした。あるいは完売したのかな。