2016年氷見・高岡の旅(6)桜の頃

 藤子先生のふるさと高岡と氷見には、これまで何度も足を運んでいます。でも桜の花が咲いている頃合いに訪れることはなかったような気がしますし、あったとしても藤子スポットを巡るのに集中していて、桜を愛でる心持ちはなかったように思います。
 今回は、せっかくこの季節に来たのだからと、高岡古城公園の桜を堪能しました。
 この公園は、『まんが道』の主人公・満賀道雄才野茂の二人がたびたび訪れ、一緒に手塚マンガを読んだり、重要な相談をしたり、大事な決意をしたり、初詣をしたりした場所です。『まんが道』の中だけでなく現実の藤子先生にとってもそういう場所でした。
 そんな高岡古城公園に咲く桜ですから、通常の桜以上に思い入れをこめて眺めることができ、いっそう美しく感じたのでした。























 桜の季節に氷見・高岡を訪れたおかげで、ほかにも桜の咲く藤子スポットを見ることができました。



・定塚町



越中中川駅。忍者ハットリくん列車と桜のコラボです。




・F先生の母校・高岡工芸高校の前。







・氷見の湊川ラクリ時計 「虹の橋」。桜をバックにハットリくんたちのカラクリ人形が楽しめるなんて!


「2016年氷見・高岡の旅」のレポートは今回で終わりです。