『ウエスト・サイド物語』

 スティーヴン・スピルバーグ監督が『ウエスト・サイド物語』をリメイク!とのニュースがありました。
 http://www.cinematoday.jp/page/N0083834

 このニュースに触れて藤子ファンとしてまず思い出したのは、テレビ朝日版アニメ『ドラえもん』の記念すべき第1話「ゆめの町ノビタランド」です♪
 この話に出てくる『ウエスト・サイド物語』のパロディシーンがとても印象深いのです。
「ゆめの町ノビタランド」が初放送されたのが、1979年4月2日(月)でした。テレ朝版『ドラえもん』は、毎週月曜から土曜まで、18時50分〜19時00分の10分番組としてスタートしたのです。が、当初10分番組として放送されたのは関東地方だけでして、私の住む愛知県では、4月8日(日)の30分番組がテレ朝版『ドラえもん』の初放送でした。私が初めて「ゆめの町ノビタランド」を観たのも、その4月8日放送の30分番組内でした。
 当時の私は小学5年生。すでに原作の「ゆめの町、ノビタランド」を読んでいておなじみの話だっただけに、ガリバートンネルをくぐり抜けミニチュアの町ノビタランドへ入っていったのび太と友人たちが、横一列で足並みをそろえ指を打ち鳴らしながら町を練り歩くシーンに新鮮な驚きを感じたのでした。それが『ウエスト・サイド物語』のパロディだと知ったのは、もっと後年のことです。