「トキワ荘復元」のニュース!

 「トキワ荘復元」が報道されました!
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160707/k10010586721000.html

 建物は原寸大、外観をできる限り忠実に再現するということで、これはほんとうに嬉しいですし、すばらしい事業だと思います。
 失われた貴重な文化遺産の復元であると同時に、漫画史に刻まれる重要スポットの復元でもあり、当ブログの立場でいえば、お二人の藤子先生が青春時代をすごされた掛け替えのないアパートの復元であり、藤子先生の師・手塚治虫先生をはじめ藤子先生とともに戦後漫画史を築いてきたお仲間の先生がたが若い頃にお住まいになった場の再現でもあるのですから、それはもう、信じられないくらい大きく深い喜びを感じています。


 豊島区がトキワ荘の復元を構想していることは以前から耳にしていましたが、正式に発表されるまでは(失礼ながら)半信半疑なところもありました。それがこうしてマスメディアで発表されるところまで来たのですから、感激と驚きと安堵が同時にやってきています。
 復元するからには、もうこんなすばらしい機会はないでしょうから、外観ばかりじゃなく内部もできるかぎり忠実に復元していただきたいです。とくに2階の再現度が大事ですね。仮に1階を再現度の低い展示・娯楽・観光用のスペースに割いたとしても、2階は忠実な復元を望みたいです。あとになって「こうしておけばよかった」と悔いることのないくらい質の高い完成度を期待したいです。


 まあ、今からなんだかんだと注文するのも(期待が大きいがゆえにですが…)野暮でしょうから、今日はとにかくこのニュースに祝杯をあげたいと思います。