来春の映画ドラえもんは『のび太の南極カチコチ大冒険』

 来春公開予定の映画ドラえもんのタイトルが、公式サイトで発表されました。
 http://doraeiga.com/2017/


 『のび太の南極カチコチ大冒険』です!
 監督・脚本は、高橋敦史さん。


 今年の映画『新・のび太の日本誕生』の上映終了直後の予告映像で、次の映画の舞台は南極か北極のような極度に寒い場所であろうことは予想がつきましたが、これで南極が舞台だと確定しました。
 新映画には、あのパオパオも登場するようです。ただ、寒冷地に生息しているためか我々が知っているパオパオより毛がふさふさしています。


「カチコチ」とオノマトペをタイトルに入れたところは、『のび太のワンニャン時空伝』を思い出します。あのときは、なんでこんなタイトルをつけたんだろう…とちょっとがっかりした記憶がありますが、実際に公開された作品を観たら面白かったので救われました。その体験があるおかげか、今回はタイトルを聞いたときさほどマイナスの気持ちにはなりませんでした。けっして好みのタイトルではありませんが、幼年層には訴求力があるかもしれませんね。


 今後の情報を見守りたいと思います。