あやとりするのび太の食玩フィギュア

 リーメント食玩ドラえもんドタバタ!名場面・珍場面」が売っているのを初めて見かけ、一個だけ買ってみました。
 
 全8種のうち、これが出たらいちばん嬉しい、と思っていた「僕が考えたほうき星だよ」が出てくれて、なんだかおみくじで大吉をひいた気分です(^^)
 
 ここでのび太くんが披露している技「ほうき星」(てんコミ15巻「あやとり世界」)もじつに見事ですが、私が最も好きなのび太くんの創作あやとりは「おどるチョウ」(てんコミ8巻「オトコンナを飲めば?」)です。生命感みなぎる造形に目を見張らされるし、ネーミングも的確だなと思うのです。
 あと、「ギャラクシー」(てんコミ28巻「家元かんばん」)は大作感が漂っています。