ドラえもんグッズをいただく

 先日「四次元ポケット型エコバッグ」をいただきました。
 
 2004年に発売された「ぼく、ドラえもん」創刊号のふろくです。
 四次元ポケットを開いて中身を取り出すと、たちまちエコバッグに早変わり♪ 四次元ポケットだった白い部分は、エコバッグの底になります。
 「ぼく、ドラえもん」創刊号はたしか2冊購入したのですが、簡単には取り出せないところに保管してあるので、久しぶりにふろくのエコバッグに触れられてありがたいです。

 それにしても「ぼく、ドラえもん」が創刊した年から13年経っているのですね。それなりに時間が過ぎているという感覚はあったのですが、「13年」という具体的数字を意識すると、ちょっと驚くところがあります(^^)あの時点ではまだ声優さんが交替すると発表されてなかったんですよねぇ。
 

 そして、今月は別の方からもドラえもんグッズをいただきました。
 
 アーテックの「手作りモーターで動くドラえもん」×2箱と、ポニーの「ドラえもんハブラシセット」です♪


 
 「手作りモーターで動くドラえもん」は教育目的の玩具。組み立てると、ドラえもんが手を振ったり足を上下させたりして歩きます。タケコプターが回ったりもします。そういうふうに動く仕組みを学習できるよう、クリアボディになっています。
 各部品に分かれた状態のモノを組み立てる楽しみ、動くからくりを理科の実験のように学ぶ楽しみ、玩具として遊べる楽しみを感じられそうです。

 
 
 「ドラえもんハブラシセット」は、ブラシ部分を保護するキャップのドラえもんの目線が微妙に定まっていないところがいいです(笑)


 これらをくださった皆様、ありがとうございました!