ドラえもんの手形

 手塚治虫文化賞のため上京したさい、日比谷シャンテの「合歓の広場」にも出かけました。
 合歓の広場には、俳優さんの手形がたくさん並んでいます。チャイニーズシアターの前庭にあるスターの手形・足形を参考にしたのでしょうね。
 手形の多くは、東宝の映画スターなのですが、そのなかにドラえもんの手形もあるのです。
 
 
 数多くの名だたる俳優さんの手形が並ぶなか、ドラえもんの手形は2年前に登場しました。この広場の76番目の手形となり、キャラクターとしては初の設置だそうです。
 ドラえもん東宝が誇るドル箱スターですものね♪


 
 映画ドラえもんのテーマソングを多数作詞したり歌ったりした武田鉄矢さんの手形も見つけました。


 
 合歓の広場のゴジラ像は、待合わせスポットとしても人気です♪


 このエントリの最後に…
 
 このドラえもんには粋な遊び心が加えられています。


 


 
 ドラえもんの瞳が藤子・F・不二雄先生のシルエットなのです!