ロッテのドラえもんひみつカプセル

 これは、ロッテのドラえもんフーセンガムで15点集めて応募するともらえる「ドラえもんひみつカプセル」×2タイプです。
 
 
 先日、近隣のリサイクルショップで見つけて購入しました。本来なら15点集めてもらったほうがありがたみがあるのですが、店内でたまたま遭遇してつい買ってしまいました(笑)


 
 
 
 ドラえもん型のカプセルのなかに、何種類もの小さなアイテムが入っています♪


 
 説明書きです。


 
 
 カプセルに入っていたアイテムで特に気に入ったのは「ドラえもん太陽フラッシュケース」。フーセンガム5枚を収納できるガムケースです。太陽電池を使用していて、光に当たるとドラえもんの絵が点滅します。


 
 
 
 「ドラえもんガムスタンプ」も気に入りました。ガムにドラえもん・鈴・タケコプターの印を押せるようになっています。


 
 これは「ドラえもんカムカムお届けカー」です。ねじを巻くと、口をパクパクさせながら前進します。


 
 「ドラえもんジャンケンダーツゲーム」の矢がどら焼き型の粘着樹脂なのもいいですね。


 ロッテによる「ドラえもんひみつカプセル」の企画は、カプセルのデザインや中身のアイテムを何度も更新しながら、今も続いているようです。企画が始まったのは2010年ごろでしょうか?もっと前かな。現在は第9弾あたりまで来ていると思います。もっと出ているかもしれません。



 数日後、同じリサイクルショップへ行ったら、今度はこんな品に出会えました♪
 
 タイトー「映画ドラえもん ビッグアクションフィギュア」です。2015年の『映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記』公開時のアミューズメント景品です。300円というお求めしやすい値段もあって買ってしまいました。

 
 

 
 このドラえもんのコスチュームは、『ミラ・クル・1』のコスチュームをモデルにしているのがポイントです。
 
 ・藤子・F・不二雄大全集『ミラ・クル・1』の表紙。