のび太くんの誕生日

 のび太くん、誕生日おめでとう!
 
 普段はのび太くんがあやとりを披露してもつまらなさそうな表情をして「おじょうず」と言うだけの女の子たちも、今日ばかりは快哉を叫んでくれると思います(^^)
 (誕生日の判明しているすべての藤子キャラの誕生日をその都度きちんとお祝いできたらいいなと思っているのですが、なかなかできそうにないので、当ブログでは、ドラえもんの誕生日をお祝いすることで全藤子キャラクターの誕生日をお祝いすることに代えている、と前々から述べています。しかし今日は、余裕があったり気が向いたりしたのでのび太くんをお祝いしてみました♪)


 そして、8月4日(金)に放送されたアニメ『ドラえもん』の感想も述べておきます。
 新体制になって2回目となる今回は「天井うらの宇宙戦争」1本のみを放送しました。通常は2本の放送ですから、今回は1本の話を2本分の時間をかけてやってくれたわけです。
 原作の『スター・ウォーズ』パロディの精神をしっかりと踏襲しつつ、ライトセーバーによる戦いなどアクションシーンを増やしてますます大胆不敵にパロディ精神を発揮してくれました。アーレ・オッカナ姫が能天気な天然キャラになっていて可愛げたっぷり。アーレ・オッカナ姫ってすぐに勲章を授けたがる性格ですが、それを見てるとウメ星国王を思い出します。勲章授けたがり癖のあるFキャラの双璧でしょうか!?
 あと、アカンベーダーが剛田家の天井裏に大規模な要塞を築く行為から、民家の天井裏に巨大な巣をつくることのあるスズメバチの習性を連想してしまいました(笑)