世界コスプレサミット2017で会った藤子キャラたち

 8月5日(土)、名古屋で開催された「世界コスプレサミット2017」へ行ってきました!
 
 

 藤子ファン仲間のざっきーエモンさんが左江内氏のコスプレで参加する!と聞き、それを主目的に足を運んだのです。
 
 ジャーン!
 左江内氏、ヒーローポーズでさっそうと登場!


 
 じつに左江内氏らしく、すこし冴えない感じですこしカッコよく飛んでくれました。


 
 透視能力だってありますよ!?


 
 新聞を読む姿はサラリーマンらしいですね♪


 
 鬼嫁の尻に敷かれるサラリーマンの悲哀を帯びた正義のヒーロー左江内氏。その愁いを見事に表現してくれました。


 
 名古屋城金鯱と左江内氏。空を飛べるから金鯱のあるところまで簡単に行けちゃうんですね(笑)


 会場でこの左江内氏を見た幼児や若い女性が「あ、左江内氏だ!」と声を上げる光景を目の当たりにして、これは去年までならほぼ絶対に見られなかった光景だよなぁ、と左江内氏がドラマ化された影響力をあらためて実感しました。


 左江内氏に会う前に会場内をぶらぶらとしていたら、キラキラとかわいいドラミちゃんを見つけました!
 
 
 私が今年のコスプレサミットでいちばん初めに撮影させてもらったレイヤーさんが彼女です。
 ポケットにメロンパンが入っていて、とってもキュート♪ 大好物は肌身離さず、ですね!
(ほんとうはドラミちゃんの白い手を再現するため白い手袋を用意されていたのですが、紛失してしまって、そこが心残りだそうです。レイヤーさんのスバラシイこだわりですね♪)


 翌6日(日)も世界コスプレサミット2017へ!!
 この日は、ものすごい数のレイヤーさんが大須の商店街を練り歩くパレードを見物しました。パレードは大須観音から出発するので、私はパレード開始の1時間くらい前に大須観音の仁王門の近くに陣取りました。おかげで、2時間以上炎天下に立っていることになり非常に暑かったのですが、そのぶんパレードをガッツリと楽しめました。
 パレード参加者のなかから藤子キャラを見つけようと目を凝らしましたが、私が見つけられたのはコロ助と勉三さんのみ。その意味でこのお二人は藤子ファン的に貴重な存在です(^^)
  
 
 
 期せずして、両者とも『キテレツ大百科』のキャラクターなんですね♪
 コロ助は木手くんを捜し求めているご様子でした。コロ助の隣にバックベアードがいるのもなかなかのインパクトです。


 パレードでは見かけませんでしたが、パレードが終わってから大須観音に精霊王ギガゾンビがいてビックリしました!
 
 
 ギガゾンビは悪辣な時間犯罪者です。そんな悪人と遭遇したのに嬉々としていっしょに写真を撮ってもらう私(笑)
 
 正直、ギガゾンビと遭遇できてとても嬉しかったのです♪


 ギガゾンビと遭遇するとあらかじめわかっていれば、家からこのツチダマを持って行っていっしょに撮りたかったなぁ…と思ったりも(笑)