2日連続で藤子・F・不二雄ミュージアムへ

 ドラえもんの誕生日をお祝いするため9月3日当日に藤子・F・不二雄ミュージアムへ行ったわけですが、その翌日(9/4)には友人と久しぶりに会うことになっており、どこに行こうかちょっとだけ考えて、2日連続でFミュージアムを訪れることにしました。ドラえもんの誕生日をお祝いしたくて神奈川まで来たのだから、とことんお祝いしておこう!というわけです。Fミュージアム2日連続は初体験!
 
 

 入場してまずミュージアムカフェへ。前日に写真を撮れなかった「ウメ星ラーメン」を注文。
 
 
 ウメ星の国旗が乗っかった塩ラーメンです。もやし、わかめ、コーン付き。思った以上においしかった!
 
 カフェラテのデザインは、Fミュージアム6周年記念ラテアートでした♪


 その後、原画を鑑賞。前日と比べたらお客さんの数がずっと少ない静かめのミュージアムで、友人とあれこれお話しながら原画を眺めました。『のび太の大魔境』『鉄人兵団』『竜の騎士』などの原画の前では特にマニアックな会話が弾みました(笑)


 ミュージアムショップでは「デンカのウメボシ」と「原稿用紙セット」を購入。どちらもミュージアムへ行く前からとても心を惹かれていたグッズです。
 
 
 “梅干し”なる食べ物から“ウメ星”なる星を発想するという『ウメ星デンカ』のストレートなダジャレ精神をまっすぐに汲み取って「デンカのウメボシ」なるグッズを実現してしまった洒落っ気と心意気に敬服です(笑)さすがはFミュージアム

 
 
 
 「原稿用紙セット」は大長編ドラえもんの原稿×3枚と藤子プロの原稿用紙×3枚のセット。ファン心を大いにくすぐってくれますが、サイズの大きさ・薄さを考えると、愛知へ持ち帰るまでに折れたりくくしゃくしゃになったりしてしまうのが心配でした。なんとか無事でよかった!