15年前の「THE ドラえもん展」の品々

 11/1の当ブログで、「THEドラえもん展 TOKYO 2017」開幕を受けて15年前の「THE ドラえもん展」で購入した平和アンテナビンズをアップしました。
 http://d.hatena.ne.jp/koikesan/20171101
 

 このビンズのほかにも当時の品があったはずだ…と押入れなどを探したら、会場で購入したポストカードとプリペイドカード式乗車券が見つかりました。
 
 プリペイドカード式乗車券は、阪急電鉄(一般用)と阪急電鉄(小児用)と大阪市交通局の3枚です。 これらのグッズのほかにも図録などを買ったはずですが、今回は発掘できませんでした…。


 
 
 会場で購入したグッズ以外では、チラシやグッズを買ったときの袋なども見つかりました♪


 2002年から全国巡回した「THE ドラえもん展」ですが、その一番初めの会場が大阪のサントリーミュージアム天保山でした。私は初日の開場前から列に並んだのですが、そのときテレビ朝日の取材陣から声をかけられました。私が手に持っていたチケットを撮りたいとのこと。カメラの方へチケットを差し向けました。
 その後放送されたドラえもん特番『夏だ!ビックリ!!ドラえもん祭り』のなかで、私の手のアップが無事お茶の間に流れたのでした(笑)
 
 これがそのときのチケットの現物です。TVカメラで撮影された時点では入場前だったので、当然ながらチケットは半券状態ではありませんでした。

 
 
 「THEドラえもん展」3会場のチラシです。

 
 
 名古屋の松坂屋美術館に来てくれたときは複数回足を運びました。チケット半券が2枚残っているので、最低2回は行ってるはずです。今回の「THE ドラえもん展」も名古屋へ来てくれることを強く願います♪