お正月にいただいた年賀状から

 お正月に届いた年賀状から藤子関連のものを紹介します。
 
 藤子不二雄Ⓐ先生(藤子スタジオさん)の年賀状。あくびするタカモリがめちゃくちゃかわいい!!


 
 こんなふうに『タカモリが走る』が連載されている年の年賀状にタカモリが登場したことはありましたが、タカモリ単独の年賀状は今年が初めてだと思います。


 
 藤子プロさんの年賀状は、積み上がった大量の原稿の奥に、F先生の後ろ姿とパイプから立ちのぼる煙。いつもながらファン心に響くシャレたデザインです。藤子プロさんが設立されて30周年なんですね!

 
 
 小学館ドラえもんルームさんの年賀状は、楽しげなFキャラたちでにぎやかです。そのバックで、てんとう虫コミックスのマークがさりげなく水玉模様化しているのがいい感じです。