『完全解析!石ノ森章太郎』に寄稿しました

 本日(8月22日)発売された宝島社の『生誕80周年記念読本 完全解析!石ノ森章太郎』に文章を寄稿しております。
 
 
 石ノ森先生とスタジオゼロの関わりを簡潔に紹介した文章です。
 本書には、石ノ森先生の盟友だった藤子不二雄Ⓐ先生へのインタビューも掲載されています。石ノ森先生とのエピソードや石ノ森先生への思いなどを語ってくださっています。
 
 私は、このインタビューで藤子Ⓐ先生にどんな質問をするか…の案作りにも協力させていただきました。

 
 この本は、石ノ森先生と親交のあった漫画家さん・作家さんへのインタビューや、石ノ森先生をリスペクトするクリエーターさんからの寄稿など、さまざまな人物による発言・文章をたくさん読める濃密な一冊です。石森プロ全面協力のもとで作られていて、石ノ森先生を知るための格好の入門書・解説書となっています。
 http://amass.jp/107670/


 石ノ森先生関連の情報では、今年の「24時間テレビ」(日本テレビ系)のなかで放送されるスペシャルドラマ『ヒーローを作った男 石ノ森章太郎物語』も見逃せません。
 https://www.ntv.co.jp/24h/drama2018/
 石ノ森先生の役をSexyZoneの中島健人さんが演じるということで、テレビ雑誌の表紙などを中嶋さんが飾っています。このドラマではトキワ荘時代が描かれるらしく、若かりし頃の二人の藤子先生も登場します。藤本先生を中田圭祐さん、安孫子先生を佐久本宝さんが演じるようです。手塚治虫先生の役は遅れて発表されたのですが、これがバカリズムさんということでちょっと意表をつかれました(笑)
 トキワ荘の若き漫画家たちを描いた実写作品としては、ドラマ『まんが道』や映画『トキワ荘の青春』などが思い浮かびますが、今度のスペシャルドラマはどんなふうにトキワ荘と漫画家たちを描いてくれるか楽しみです。


 ■11月に『まんが道』のカプセルトイが発売される模様です。
 
 https://gacha-gacha.net/toy/ktn/28458
 アクリルキーホルダー×4種とクリップバッジ×3種の計7種でコンプリートのようです。『まんが道』のグッズは非常に少ないですし、ましてやそれがカプセルトイになるなんて驚嘆と歓喜をもってこの情報に接しました。「ンマーイ!」のクリップバッジはぜったいに欲しいし、ほかのも全部とても欲しいです♪


 ■藤子・F・不二雄ミュージアムLoppi限定7周年記念グッズの予約受付が21日から始まっています。
 
 ローソへ行ったついでにカタログをもらってきました。