野比家の住所が練馬区じゃなく新宿区!?

 
 
 ドラえもんが手にしているのは、のび太が遠くの親戚の家へ遊びに行ってるしずかちゃんに出した葉書です。それがなかなか興味をそそるのです♪


 ・しずかちゃんの親戚が仙台に!?
 ・のび太の家の住所が番地まで載ってる!
 ・けれど住所の地名が練馬区月見台じゃない……


 といろいろ見どころ(ツッコミどころ)があります(笑)
 

 この葉書に記された具体的な住所、現実にはどこの住所なのか調べてくださった方がいます。しずかちゃんの親戚宅の住所は日本郵便東北支社(旧郵政省東北郵政局)、のび太の住所はこの冊子を企画製作した郵便出版社の自社ビルがあった場所だそうです(現在の郵便出版社の住所は異なります)。
 ちなみに、『ドラえもん』の原作マンガにおいて、のび太くんの住所は「練馬区月見台…」まで判明しています。番地まではわかりません。ただしスネ夫くんの住所は「練馬区月見台すすきヶ原3-10-5」とすべて判明しています。

 
 表紙の全体をアップしましょう。発行年月日の記載などはありませんが、2002年ごろ出たものと思います。以前Mさんからいただきました。そのせつはありがとうございました。