「THE ドラえもん展 NAGOYA 2018」開幕

 27日(木)から松坂屋美術館で「THE ドラえもん展 NAGOYA 2018」が始まりました。
 

 初日には行けそうにないなあと思っていたのですが、なんとか「初日に足を運んだ!」という自己満足を得たくて、27日の夕方に行ってきました。
 
 
 
 
 
 会場に着いて、こういう看板を見ると気分が高まってきます。

 
 
 この展覧会は、現代アート作家が「あなたのドラえもんをつくってください」との依頼にこたえて創作した多様なドラえもんアートを展示するものです。絵画、立体、映像、写真など多岐にわたる分野のアート作品が集まっています。昨年の東京会場で一度は見た作品たちですが、会場が違えば新鮮に味わえますし、「また会えたね〜!」という気分にもなれました。
 ほとんどの作品は撮影可能なのでたくさん写真を撮りましたが、ここではひとつひとつの作品の全体をまともに撮った写真ではなく、作品の一部分だけをクローズアップしたり角度をつけたりして撮影したものを順不同で公開します。