「まんだらけZENBU」89号は藤子不二雄特集

 「まんだらけZENBU」の最新号(89号)は藤子不二雄特集です。10月10日ごろ全国発売になると告知されていたのですが、6日にまんだらけ名古屋店に行ったら売っていたので即ゲットしました。
 
 
 表紙も裏表紙も藤子不二雄!!
 表紙から普通に読み始めると藤子特集の「TOY・グッズ編」に行き当たり、裏表紙から開くと藤子特集の「書籍編」がスタートするという凝った趣向です。
 さまざなま藤子グッズがカラーで掲載されるなか、とくに『怪物くん』関係の品の質と量が圧巻です。次いで『忍者ハットリくん』。この2作品のグッズが、それはもう数多く掲載されていて、珍しい品、貴重な品、楽しい品が満載です。「TOY・グッズ編」のページをおおまかに数えると全体で135ページくらいあって、そのうちおよそ50ページほどが怪物くんグッズですから、「怪物くんグッズ特集」といっても過言じゃない感じです。忍者ハットリくんグッズだって30ページ以上にわたって掲載されています。直筆モノ系では、『エスパー魔美』や『ノスタル爺』のコマ原稿などが非常に見ものです。
 この目録でお買い物をするにはオークションに参加する必要があり、私などははなっから参加する力が(経済力も気力も)欠けているのですが、本書を持っていれば藤子グッズカタログとして重宝しそうです。