文鳥の日

 今日(10月24日)は「文鳥の日」ですか。
 文鳥といえば、しずちゃんの家の器量よしで声がいいチッチを思い出します。
 チッチは、「ペットそっくりまんじゅう」(てんとう虫コミックス12巻)の1コマから登場していますね♪
 チッチと同一の個体かわかりませんが(私は同一と見なしていますが)、「台風のフー子」(てんコミ6巻)にもしずちゃんが買っている文鳥が1コマめから登場しています。というか、どちらの話も冒頭1コマめと2コマめで文鳥の姿が描かれている、という共通点があります(笑)
 私は文鳥を飼ったことがありませんが、親戚にかつて文鳥農家だったところがあったりして親しみを感じます。オスメスを鳴き声で識別してた、って聞いたことがあります。