藤子不二雄Ⓐ展オリジナルグッズ

 現在開催中の「藤子不二雄Ⓐ展 Ⓐの変コレクション」にはまだ行けてませんが、初日に愛知から遠征したZ氏に頼んで、最小限確保しておきたいオリジナルグッズを買ってきてもらいました(感謝!)
 
 公式サイトなどで商品ラインナップを見ると欲しい品だらけで困ってしまいますが、欲望を抑えに抑え込んでこれだけ選びました。こんな魅惑的な(マニアックな)グッズが出ただけでもⒶ展バンザイです。

 
 
 『明日は日曜日そしてまた明後日も……』の主人公・田宮坊一郎が、並み居るブラックユーモア短編作品を代表してグッズ化されたのが実にめでたい! 出勤初日に会社へ行きそびれて心が挫け、それ以後長い長い引きこもり生活に入った坊一郎が、六本木の華やかな空間で陽の目を見ることになるとは、意想外であるとともに感無量です。

 
 
 情報が開示されたとき「なんとツボを押さえたものを作ってくれるんだろう!」とおおいに感嘆したのが、このヌンチャクドライバーのキーホルダーです。ドラゴン打ちの竜以外の人にはヌンチャクドライバーって非常に打ちづらいでしょうけど、この品もキーホルダーとしてはやや使いづらそうな気がしないでもありません…(笑) でもそこがいい!実用性より造形美!! 実用性が著しく失われているわけでないところもポイントです。


 
 切人のパパ(歳より若く見える美形男子)が魔太郎にあげた「サタン・バッジ」のピンバッジ。切人のパパみたいにネクタイに付けてシャレ込みたいところですが、このバッジって身に付けた人に災難が降りかかる呪いのバッジなんですよねえ(笑)付けて出歩いて大丈夫なのだろうか…。


 
 これを付けて松葉へ行ってラーメン食べてンマーイって言いたい!


 
これはⒶ展のグッズではなく「月刊!スピリッツ」2013年11月号の付録だったまんが道ステッカーですが、こんな感じで「ばかっ!!」バッジとか「キャバキャバキャバキャバ」バッジとか出てくれたら感涙モノだなあ、と思ったりもしました。