辻村深月さん書き下ろし小説『のび太の月面探査記』発売!

 本日(2月7日)、辻村深月さんの描き下ろし小説『映画ドラえもん のび太の月面探査記』が発売されたので書店へ買いに行きました。なのに、その書店に売っていなくて、他の書店へ移動する余裕もなかったため、発売日の入手をあきらめました。

 小説版を読んでから映画を観るか、映画を観てから小説を読むか迷っているところなのですが、今日買いそびれたのを理由に、映画を先に観ることに決めてしまおうかな😅

  藤子F先生ご存命時も同じようなことを思ってたんですよ。「コロコロコミック」に連載している原作の大長編ドラえもんを読んでから映画を観るか、映画を観るまで原作を読むのを我慢するか…と。原作の連載2~3回分まで先に読んでから映画を観て、その後原作の全体を読む、という折衷案を実行していたことが多かったような記憶があります。

 ただ、映画ドラえもん第1作の『のび太の恐竜』のときは、原作の連載を全部読んでから映画を観に行ったと思います。2作目『宇宙開拓史』と3作目『大魔境』はどうだったかよく憶えておらず、4作目『海底鬼岩城』以降は原作を全部は読まないで映画館へ足を運ぶようになった気がします。