シンエイ動画版アニメ『ドラえもん』放送40周年

 きのう(4月2日)、シンエイ動画版アニメ『ドラえもん』(テレビ朝日系)が放送開始40周年を迎えました!

 1979年の4月2日に放送がスタートしたのです。

f:id:koikesan:20190402122905j:plain

 ただし、4月2日にアニメ『ドラえもん』の放送がスタートしたのは関東地方でのことです。愛知県では4月8日(日)の全国ネット日曜版が最初の放送だったため、私が初めてアニメ『ドラえもん』を観たのも8日のことでした。ともあれ、放送40周年というのはとてつもなくすごいですし、まことに感慨深いですし、非常にめでたいです♪

 『ドラえもん』の放送が始まった当時に沸き起こった感動は、計り知れないほど大きかったです。1978年に「コロコロコミック」誌上で「ドラえもんテレビ化すいしん委員会」が結成され、毎号のようにアニメ化を願う読者の声が掲載されて、私は『ドラえもん』アニメ化の機運がぐんぐん盛り上がっていくのを熱い気持ちで感じ取っていました。

 「ドラえもんテレビ化すいしん委員会」のコーナーに載った読者の声には、たとえばこんなものがありました。

 ・ドラえもんの声を早く聞きたい
 ・ジャイアンのひどいうたを聞きたい
 ・おにいちゃんが昔テレビでドラえもんをみたといって、ぼくをうらやましがらせる

 

 「ドラえもんテレビ化すいしん委員会」のマークを考えて投稿してきた読者もいたし、友達185人の署名を集めて送ってきた読者もいたりして、『ドラえもん』アニメ化を望む読者の熱気が誌面からビシビシ伝わってきました。私はその熱にうかされるような心地で『ドラえもん』をテレビで観られる日への期待をじわじわと膨らませていったのです。

 そして舞い込んだ吉報!

 アニメ化決定の報です。大興奮・大歓喜したのは言うまでもありません。
 むろん、愛知県での初回放送のときはテレビの画面にくぎづけでした。ドラえもんのび太くんたちが声を発して動いている!というあの喜びと感動は忘れられません。 

f:id:koikesan:20190402123308j:plain

 この本は、『ドラえもん』の放送が始まって3~4ヵ月後くらいに発売されたものです。その巻末に、「ドラえもんのテレビは、いつまで続きますか?」という質問が一番多くコロコロ編集部に寄せられる、と書かれています。

 その質問に対する編集部の答えが…

 「5年でも10年でも、みんなの応援があれば、いつまでも続くのですよ!」

 でした。

 

 そうして現在、5年10年どころか40周年を迎えたのです!

 1979年当時における「いつまでも続くのですよ!」という編集部の言葉が、今となっては決して誇張ではなく、むしろ予言的な色彩を帯びて感じられます。

 

 アニメ『ドラえもん』、こんなにも長い続いてくれてほんとうにありがとう!
 そしてこれからもよろしく!!