テレ朝版ドラえもん第1回「ゆめの町ノビタランド」のリメイクアニメ放送

 今晩(4月5日・金) のアニメ『ドラえもん』は放送40周年記念回。第1回(1979年4月2日)に放送された「ゆめの町ノビタランド」がリメイクされました。第1回に登場した謎の少年を今回も堂々と出してくれて、第1回放送へのオマージュを色濃く感じることができました。

 原作になく第1回放送にあったシーンでとても印象的だったのが、のび太ら子どもたちがウエスト・サイド物語ふうにダンスするシーンです。そのダンスシーンへのオマージュも見られました。子どもたちが直接ダンスするのではく、ノビタランドにある電気店のテレビ画面にウエスト・サイド物語っぽい映像が流れているという、粋なオマージュでした。

f:id:koikesan:20190405090147j:plain

 テレ朝版『ドラえもん』が放送開始して間もないころ発売されたこの「小学館のテレビ名作 ドラえもん①」(1979年5月20日第1刷発行)に、第1回「ゆめの町ノビタランド」のストーリーが誌面再現されています。

f:id:koikesan:20190405090253j:plain

 なかでも、ウエスト・サイド物語ふうのシーンが特に大きく掲載されています。(手前から二人目の帽子をかぶった謎の少年が、今回のリメイク版にもはっきりと登場したのです)

 

 今晩放送されたもう一つの話、「ドラえもんをのぞいちゃえ!」も楽しかったなあ。のび太が学校へ出かけているあいだなど、ふだんドラえもんはどんな生活を送っているのかを描いた話です。

 冒頭の、餅で争うドラえもんのび太にニヤリとさせられ、その後も琴線に触れるシーンがいっぱいでした。ドラえもんとママの2人だけでの昼食、ドラえもんの華麗なる恋の遍歴、お茶を飲んだドラえもんの「ほっ」、スライムに癒されるドラえもんなどを見て、ぞんぶんにハッピーな気分を味わえました。

f:id:koikesan:20190405124515j:plain

f:id:koikesan:20190405115913j:plain

 「ドラえもんをのぞいちゃえ!」のなかでバタバタフライが大々的に起用されたのも見どころでした。