千代保稲荷を参拝して頭に浮かんだ藤子ネタ

  5月3日(金・祝)、岐阜県海津市千代保稲荷を参拝しました。 

f:id:koikesan:20190503051438j:plain

f:id:koikesan:20190503054447j:plain

f:id:koikesan:20190503053921j:plain

f:id:koikesan:20190503132549j:plain

 お賽銭とともに油揚げをお供えするのが、このお稲荷の習わしです。

  油揚げといって藤子的に思い出すのが、『エスパー魔美』に登場する魔美の愛犬・コンポコです。彼の大好物が油揚げなのです。ドラえもんにとってのどら焼きみたいなものですね。ですから、コンポコのご機嫌を取りたい人は油揚げを手土産に持ってくるのです(笑)

 

  千代保稲荷のような稲荷社に祀られている神様は「稲荷大明神」です。「お稲荷さま」とか「お稲荷さん」と呼ばれることが多いです。

 その稲荷社には、キツネがよく鎮座しています。

f:id:koikesan:20190503055109j:plain

f:id:koikesan:20190503055102j:plain

f:id:koikesan:20160307123810j:plain ご覧のように、千代保稲荷でもキツネが見られます。

 稲荷大明神の眷属(おつかい、従者)がキツネなので、稲荷社にはキツネが鎮座しているのです。

 コンポコは、「虫のしらせ」というエピソードで稲荷大明神のおつかいのキツネに間違われたことがあります。それは、こんなお話です。

   都会のなかでは非常に貴重な“虫の天国”となった空き地にマンションが建つことになった。空き地が失われてしまうことを憂い、なにか嫌な予感もした魔美は、建設会社に乗り込んで社長にマンションを建てないよう直談判。しかし、あっさりつまみ出されてしまう…。この建設会社の社長は迷信深い人物で、稲荷大明神のお告げで空き地にマンションを建てることを決めていた。建設計画を止めるなんて考えられないことだった。

 その社長が、コンポコを稲荷大明神のおつかいのキツネだと思い込んでしまうのです。コンポコは他の動物に間違われるのをとても嫌がる自尊心の強い犬ですが、そのときは魔美の言うことに従って、そのままキツネになりすまします。キツネとして社長の前に出て、魔美のセリフに合わせて口パクをしながらマンション工事の中止を命じました。その命令は、コンポコのことをキツネだと思い込んでいる社長からすれば、稲荷大明神さまのお告げですから、ただちに工事の中止を決定します。空き地は救われることになりました。他の動物になりすますという、コンポコにとっては屈辱的ともいえる行動を彼が取ってくれたおかげです。コンポコありがとう! 

f:id:koikesan:20190504082225j:plain

・「虫のしらせ」は、藤子・F・不二雄大全集エスパー魔美』2巻などに収録されています。

 

 キツネの話題が出たところで、もうひとつキツネ関連の話を…。いま私の脳裏にパッと浮かんだのが、てんとう虫コミックスドラえもん』39巻です。

f:id:koikesan:20190504062519j:plain

 この巻にはキツネが出てくるエピソードが2つ収録されているのです。

 1つは「メルヘンランド入場券」。すでに扉のページにキツネが描かれています。このキツネは、スネ夫が変身した姿です。

 この話では、みんなで22世紀のレジャー施設「メルヘンランド」へ遊びに行きます。メルヘンランドでは入場者が何らかの動物に変身することになっています。どの動物に変身するかは自分で決められず、各自のイメージに近い動物に自動的に変身させられるのです。その結果、スネ夫はキツネの姿になったのでした。

 もう1つのエピソードは「具象化鏡」。具象化鏡は、言葉のうえの表現を具体的に見えるようにするひみつ道具です。たとえば、「時の流れ」とか「まっかなウソ」とか「絶望のどん底」といった表現が作中で具象化されます。そんななか、「キツネにつままれたような」という言い回しも具象化され、突然キツネがのび太の部屋に入ってきてトコトコ近づき、唐突にのび太の口をつまんで部屋から去っていくのです。実際にキツネにつままれてしまうという、キツネにつままれたような出来事が起こったわけです(笑)

 

f:id:koikesan:20190503065118j:plain

f:id:koikesan:20190503063919j:plain

  千代保稲荷は参道にいろいろなお店が並んでいて、それを眺めながら時おり買い食いして歩くのが非常に楽しいです。そんな参道のお店で見かけたドラえもんたちを紹介しましょう。

f:id:koikesan:20190503052040j:plain

f:id:koikesan:20190503064257j:plain

f:id:koikesan:20190503065404j:plain

f:id:koikesan:20190503065747j:plain

f:id:koikesan:20190503070947j:plain

   やはりドラえもんの姿があると、目ざとく見つけてしまいます(笑)