こどもの日

 今日は「こどもの日」です。

 そして、ハットリくんの誕生日でもあります。

 そんな記念日にぴったりの品が見つかりました!

 こいのぼりが空を飛び、Qちゃんが柏餅をおいしそうに食べています。なんとも楽しげで、「こどもの日」感が満載の絵柄ですよね。そのうえ、こいのぼりの口のなかにいるのは、本日の主役ともいえるハットリくんです。

 ハットリくん、誕生日おめでとう!! ニンニン!

 このジグソーパズルは、1980年代中盤の学年別学習雑誌のふろくです。先日、実家の押入れにしまってある箱をあさっていたら発掘できました(笑)これを自分が持っていることはすっかり忘れていたのですが、令和初のこどもの日の直前に発掘できて、良いタイミングだったと思います。

 

 これは前にも紹介しましたが、ベトナムで流通しているキャンパスノートです。2年前に知人からいただきました。

 先に紹介したジグソーパズルのこいのぼりはタケコプターで空を飛んでいますが、こちらはおそらく“こいのぼりそうじゅうき(てんコミ6巻「こいのぼり」参照)”の力で飛んでいると思われます。柏餅を食べてますしね♪

 日本特有の風習であろうこいのぼりが、ベトナムのお店に並ぶノートの表紙を堂々と飾っているところがスコシフシギでステキです。

 

  今回紹介したジグソーパズルにもベトナムのキャンパスノートにも柏餅が描かれています。柏餅は“ちまき”と並んでこどもの日の食べ物の代表格です。大まかにいえば、柏餅は関東で、ちまきは関西で食べられることが多いようです。藤子マンガではもっぱら柏餅が登場します。

 F先生もお好きだったのか、Qちゃんやのび太が柏餅大好きと明言するシーンがあります。『新オバケのQ太郎』の「かしわもちを守れ」(F全集1巻)では、Qちゃんが「かしわもち大すきっ」と言い、正ちゃんが「ぼくだって」と応じます。そして、『ドラえもん』の「おすそわけガム」(てんコミ11巻)では、のび太が「かしわもち大すき」と口にします。

 F先生のマンガでは、そんなふうに柏餅が愛されているのです。なんといっても、複数のキャラクターから「かしわもち大すき」とダイレクトな愛の告白がなされているのですから(笑)

 

 柏餅の話をしていたら無性に食べたくなって、近所のコンビニで買ってきてしまいました(笑)ンマーイ!

 

  以下の写真は、藤子ネタではありませんが、こどもの日記念ということでアップします。

 

 一昨日に見た風景ですが、こどもの日らしさがいっぱいに広がっていて晴れやかな気持ちになれました。

 

 これは一昨日どころかもっともっと過去のものです。私がこどものころのこどもの日にはこんなことが生じたのです。小学6年生のときでした。

 

 というわけで、こどもの日をめぐってあれこれ語ってみました。