ジャイアンの誕生日

 本日(6月15日)はジャイアンの誕生日です。

 ジャイアン、おめでとう!

 

 その前日にあたるきのう、アニメ『ドラえもん』でジャイアン誕生日SPとして

「大スタージャイアン!?」「恐怖のディナーショー」の2本が放送されました。

 どちらもジャイアンの公害級の歌声をめぐるエピソードでした。

 ジャイアンの歌を聴かされる…。その危機にさいしたときの、ドラえもんのび太をはじめ各人のリアクションがじつに面白くて楽しめました。

 

 1話目の「大スタージャイアン!?」にあけぼのテレビが登場しました。この局名はテレビ朝日のもじりだと思いますが、今回のアニメではあけぼのテレビの社屋が現実のテレビ朝日の社屋にそっくりでした。

 あけぼのテレビファンに嬉しい?単行本が、てんとう虫コミックスドラえもん』30巻です。「人気スターがまっ黒け」「ねむりの天才のび太」「ジャイアンテレビにでる!」の3つのエピソードにあけぼのTVが出てくるのですから(笑)

 

 2話目の「恐怖のディナーショー」は、のびドラのコンビと出木杉くんが恐るべきジャイアンディナーショーに対して運命共同体的に手を組んで覚悟や喜びなどの感情を共有するところがとても好きです。出木杉くんはあまりに優秀であるがゆえにどちらかというと仲間内から外れがちなところがあるだけに、この話での結束ぶりを非常に新鮮に感じるのです。

 「恐怖のディナーショー」に出てくるジャイアン作成のポスターの強烈なデザインに圧倒されます。雑誌「リラックス」2002年8月号にこのポスターが折り込まれていたときは驚喜したものです。

f:id:koikesan:20190715193903j:plain

f:id:koikesan:20190715193827j:plain

 

 そのほか、私が持っているジャイアンリサイタルジャイアンの歌)モチーフのグッズの一部を紹介しましょう。

  2012年9月からスタートした「一番くじ 藤子・F・不二雄キャラクターズ 〜SF(すこしふしぎ)コミックワールド〜」。この一番くじを書店でひくと特製しおりがもらえました。しおり全5種のうち1枚がこんなデザインでした。

 

 ジャイアンリサイタルのチケットです。のび太たちにしてみれば絶対に受け取りたくないであろう魔のチケットですが、しおりをこのデザインで作ってくれたセンスに拍手を送りたいです。

 

 このときの一番くじのE賞がこんな賞品でした。

 

  大型新人・剛田武があまくせつなくうたいあげる「乙女の愛の夢」のシングルレコード!

 を模したメモ帳です♪(てんコミ11巻などに所収「ジャイアンの心の友」参照)

 

  そして、藤子・F・不二雄ミュージアムミュージアムショップで販売されていたのがコレ!

 

 

 ジャイアンファーストチョコレートアルバムです。中身はコイン型のチョコレートですが、パッケージを見るとまるでCDのようです。

 

  非公式のグッズですが、こんな同人CDも持っています。 

f:id:koikesan:20190716164028j:plain

f:id:koikesan:20190716164013j:plain

  このCDに関する詳しいことは知りませんが、全13曲収録されていて、それぞれの曲を異なるバンドが演奏しているようです。「おれはジャイアンさまだ!」をアレンジした曲が多めです。