アニメ『ドラえもん』の放送枠移動

 毎週金曜の午後7時から放送されているアニメ『ドラえもん』が、10月5日より放送枠を移動し、毎週土曜午後5時からの放送となる…とテレビ朝日が発表しました。

 

 ■『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』、10月から土曜夕方へ“お引越し”!

 https://post.tv-asahi.co.jp/post-96024/

 

 ■TVアニメ「ドラえもん」10月5日(土)より、毎週土曜日午後5時より放送!!

 https://dora-world.com/contents/1085

 

 ■「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」土曜日の夕方に移動

 https://news.livedoor.com/article/detail/16961992/

 

  『ドラえもん』の放送枠が『クレヨンしんちゃん』とともに土曜日に移動する、という情報はすでに出回っていたのですが、ついに公式発表となりました。やはり移動の噂は本当だったんだ…と決定打を放たれた気持ちです。

 『ドラえもん』が金曜午後7時から30分枠で放送されるようになったのは、1981年10月からでした。当時私は中学一年生。そのときから約38年間も続いてきたのですから、『ドラえもん』といえば金曜夜7時!というのが当たり前の感覚として心に沁み込んでいます。それ以外の放送枠など考えられないくらいです。

 ですから、このたびの放送枠移動の発表に対しては、どうしたって寂しさを感じずにはいられません。

 金曜夜7時ではないアニメ『ドラえもん』に、違和感をおぼえてしまいます。

 

 でも、もう決まったことですし、番組自体が終わるわけではありません。ゴールデンタイムからの降格?という見方もできそうですが、テレ朝宣伝部によれば「今の時代の子どもたちのタイムスケジュールに合わせ、子どもがじっくりテレビを楽しめる時間帯に引っ越しさせた」という前向きな移動であって、そう悲観することもなさそうです。寂しさを感じつつも(本心では今のままでいてほしいと思いつつも)、ぼちぼち受け入れていくしかないのでしょうね。

 

 9月6日、13日には『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』それぞれで引っ越し記念のスペシャル番組が放送されるそうです。6日は「お引越し記念!ドラえもん誕生日スペシャル」、13日は「クレヨンしんちゃん せぷてんばー引っ越せばースペシャル」です。

 

 金曜夜7時の放送が終わってしまう日まで、38年間の重みを噛みしめ感慨にふけりながらすごします。

 

 

 ※このたびの2番組の放送枠移動によって、民放キー局のゴールデンタイムからアニメのレギュラー番組が消えることになる…というのも重大な出来事ですね。私が子どもの頃はゴールデンタイムにいっぱいアニメがやっていたのに……。時代の移り変わりを痛感します。昔と今では事情も違うし、一概に良し悪しを判断することはできませんが、TVアニメの歴史において一時代の区切り感をおぼえてしまうニュースです。