コンビニコミック『まんが道』4冊目発売

 本日(10月11日)、My First BIG SPECIAL『まんが道』の4冊目となる[青雲編1]が発売されました。

f:id:koikesan:20191011163137j:plain

f:id:koikesan:20191011163204j:plain

 このシリーズ、近隣のコンビニであまり見かけないのですが、今のところ毎巻入荷してくれているコンビニが一つあるおかげで、本を探して何店もコンビニをめぐる…という目にあわずに済んでいます。

 

 この巻は、満賀の立山新聞社勤務の話が中心です。この前の日曜日、立山新聞社のモデル・富山新聞社のある富山市へ行って藤子不二雄Ⓐ先生のトークショーを聴いたばかりで、しかもⒶ先生のお話のなかに新聞社時代の出来事もあったので、個人的には、非常にホットなタイミングでの発売となりました。

 Ⓐ先生はトークショーでラジオ欄の失敗のエピソードも話されました。そのエピソードもこの巻に収録されており、私はそのことにだいぶ昂揚して、「大失敗」の回とその前後だけ先につまみ読みしてしまいました(笑)

 むか~し、このエピソードを初めて読んだときは、購読者からの怒りの電話を受けた満賀が「ワーッ」となるシーンがとてもショックでしたし、社会に出るというのはこういうことか……と怖くなったのを覚えています。あんなことがあった翌日に出勤するつらさ、気まずさも心に刺さるように響きました…。