富山市内の『まんが道』ゆかりの地(10/26~27富山県の旅 その2)

  10月26日(土)富山県の高志の国文学館で「藤子不二雄Ⓐ展」を観てきたことをこちらでレポートしました。

 https://koikesan.hatenablog.com/entry/2019/11/01/192126

 

 この日(10/26)は、夜行バスで早朝の4時50分ごろに富山駅に着いて、藤子不二雄Ⓐ展会場が開くまでだいぶ時間がありました。そこで、富山市内の『まんが道』ゆかりの地を散策することにしました。

 満賀道雄高岡市の自宅から富山市立山新聞社(現実の藤子不二雄Ⓐ先生は富山新聞社)に勤めていたので、作中に富山市内の風景が登場するのです。

 

f:id:koikesan:20191026074459j:plain

f:id:koikesan:20191026074606j:plain

・これが現在の富山新聞社です。

 

f:id:koikesan:20191026073216j:plain

f:id:koikesan:20191026073315j:plain

f:id:koikesan:20191026073559j:plain

f:id:koikesan:20191026071757j:plain

・富山城址公園

 

f:id:koikesan:20191026073816j:plain

f:id:koikesan:20191026075055j:plain

・大和(百貨店)

 

f:id:koikesan:20191026075526j:plain

・総曲輪通り

 

 以上は、立山新聞社のご近所スポットとして『まんが道』に登場します。

 

f:id:koikesan:20191026070152j:plain

北日本新聞社満賀道雄が北陸日本新聞社の社会部長に「きみ学校を出たらぼくのとこへこないかね?」と勧誘されるシーンがあります。北陸日本新聞社のモデルは北日本新聞社だと思われます。

 

f:id:koikesan:20191027073503j:plain

・『まんが道』で描かれたのと同じような型の路面電車が今も現役で富山市内を走っています。

 

f:id:koikesan:20191027065643j:plain

f:id:koikesan:20191027065614j:plain

・そして富山駅も『まんが道』に出てきます。もちろん風景は当時とはがらりと変わっています。

 

 藤子先生ゆかりの地を巡るためたびたび富山県を訪れていたのですが、富山市内のゆかりの地をこうしてちゃんと巡ったのは初めてです(富山駅富山市に来たことはありましたが)。