自分の誕生日に

 きのう(5月18日)、またひとつ年齢が増えました。

 とっくに、ひとつ増えて嬉しい年齢ではなくなっていますが、

 この日(自分の誕生日)があったから、いま自分がここにいて、いろんな人と出会えて、こうして言葉を発していられる……

 そのことに感謝しながら、今年の誕生日を迎えました。

 

  この日があったから、いま自分がここにいて、いろんな人と出会えて……という言葉は、高校生のころ文通していた友人からおくられた言葉(をアレンジしたもの)です。

 だから誕生日は大切な記念日であり、おめでたい日なのだ!

 と、その友人は教えてくれました。

 

 そんな誕生日に…

 バースデープレゼントで、これをもらっちゃいました!

f:id:koikesan:20200509185615j:plain

f:id:koikesan:20200518092009j:plain

f:id:koikesan:20200518092254j:plain

f:id:koikesan:20200518092551j:plain

 「うそつきかがみ」の話、大好きなのでとても嬉しいです♪

 ありがとう!

 グラニフのシャツのデザインは、マニアックさとオシャレ感が同居していて魅力たっぷりです。

 

  次は、誕生日プレゼントというわけではないのですが、これがちょうど誕生日に届きました。

f:id:koikesan:20200518161908j:plain

 藤子仲間のO氏が出してくださった、氷見の風景印を押したハガキです。

 氷見の風景の中でひみぼうずくんが圧倒的に目立っているのがスバラシイ‼

 O氏、ありがとうございます!

 

  そして、

 仲良しの漫画家さんがこんなステキでユカイなバースデー動画を作成してくれました!

 これがきのう送られてきたのを見たときは喜びと感動があふれました。

 藤子キャラ顔をした私に「のび太の新恐竜」のコスチュームを着せてくれている、という大サービスぶり!

 嬉しいなあ♪

 ほんとにありがとう!

 

  私と誕生日が同じ日付(5/18)の著名人に南方熊楠がいます。

 熊楠のほうが101年も人生の先輩ですが、その熊楠の本を拾い読みしながら、きのうの誕生日をすごしました。

f:id:koikesan:20200518064846j:plain

 

 何年か前、和歌山の南方熊楠記念館へ行ったとき粘菌のポストカードを買いました。

f:id:koikesan:20200519072426j:plain

 この中にドラえもんのキャンピングカプセルを思わせる粘菌があって、けっこう気に入っています。

f:id:koikesan:20200514090902j:plain

 キャンピングカプセルっぽいですよね。

 

 

 南方熊楠は子どもの頃から『和漢三才図会』『本草綱目』などを読破。ただ読むだけでなく、全て筆写していたそうです。

 そんな熊楠が伝記マンガの中で発した「一度本を見たら、全部覚えてしまいます」という台詞を読んで、『エスパー魔美』の高畑さんを思い出しました。「本も一度読めば、だいたいおぼえるし」なんて、さらりと言ってのけてしまう高畑さんのことを!

 2人とも本を一度読むだけでほとんど全部覚えてしまうという、驚異の記憶力の持ち主。記憶するということに対して苦労知らずの天才です。

 ウラヤマシイ!

 

 というわけで、皆様のおかげで楽しい誕生日をすごせました。

 これからもよろしくお願いします。