藤子不二雄Ⓐと藤子不二雄Ⓑ!?

f:id:koikesan:20200509200211j:plain

 「藤子不二雄さんが“一人で一人”に30年ぶりにもどって、藤子不二雄Ⓐさんと藤子不二雄Ⓑさんになった。」

 と記されているところで目がとまりました。

 

 藤子不二雄Ⓐさんと藤子不二雄Ⓑさん!?

 

 藤子先生のコンビ解消後のペンネームを誤記する事例は(たとえば、藤子・Ⓐ・不二雄のように)たまに見かけます。これもそんな事例のひとつです。

 

 この誤記が載っていたのは、1988年3月、財団法人日本郵便友の会協会が発行した、この冊子です。

f:id:koikesan:20200509200246j:plain

 寄付金つき年賀はがきの寄付金の配分を受けて制作されたものらしいです。

 

f:id:koikesan:20200509195956j:plain

 この冊子に、藤子不二雄コンビ解消直後の藤子不二雄Ⓐ先生インタビューが掲載されており、コンビ解消の事実を紹介する文章に「藤子不二雄Ⓐさんと藤子不二雄Ⓑさん」という記述が含まれているのです。

 ケアレスミスですね。

 コンビ解消直後のタイミングで、ファンですらまだ新しいペンネームになじんでいないような時期でしたから、この文章を書いた方が「藤子不二雄Ⓐがいるならもう一人はⒷだろう」みたいな感覚で誤記してしまうのも無理はなかったのかもしれません。

 

 むろん、正しくは「藤子不二雄Ⓐさんと藤子不二雄Ⓕさんになった」です。

 コンビ解消によって、安孫子先生は「藤子不二雄Ⓐ」、藤本先生は「藤子不二雄Ⓕ」というペンネームを使うことになりました。

 藤本先生のほうは、1年ばかり「藤子不二雄Ⓕ」を使ったあと、「藤子・F・不二雄」に改名しています。Fを真ん中にしたらミドルネームみたいでかっこいい、という石ノ森章太郎先生のアドバイスを受けてのことらしいです。