ラジオ番組でたまたま聴いた、ささやかな藤子ネタ

 本日(5/27)、地元CBCラジオの番組を聴いていたら、ささやかな藤子ネタが出てきました。

 ほんとうに、ささやかですが……。

 

 その番組では、『ハリー・ポッター』シリーズの作者J・K・ローリングが新作ファンタジー小説をWebで先行無料公開した、という話題が取り上げられていました。出演者のあいだでその小説を日本語に訳しながら読みましょう…といった話になったとき、アナウンサーさんの一人が「ほんやくコンニャク」と言おうとして「つうやくコンニャク」と言ってしまい、すぐに正しく言い直す、という瞬間がありました。

 

 そんなふうに、CBCラジオの番組でたまたまささやかな藤子ネタに遭遇するということが、先月(4/5)にもありました。

 

 ぼんやりとラジオを聴いていたら、突然『忍者ハットリくん』と聞こえてきたので、ただちに耳をそばだてました。かにかまの愛好者らしき人物が、かにかまへの愛と知識を語っているところでした。

 その人物は、ちくわを大好物とする獅子丸に対抗してかにかま好きになったのだそうです(笑)

 

 そうした他愛ない藤子ネタであっても、藤子ネタを期待していない番組などで偶然に遭遇すると、なんだかちょっぴり得した気分になるのでした。