『チャンピオンズ 〜週刊少年チャンピオンを創った男たちの物語〜』

 『チャンピオンズ 〜週刊少年チャンピオンを創った男たちの物語〜』(魚乃目三太、秋田書店)というコミックスが、4月8日に発売されました。

f:id:koikesan:20200504170926j:plain 「週刊少年チャンピオン」の歴代編集長(全10代、9名)が明かす熱い週チャン秘話が魚乃目三太先生のぬくもりある筆致でマンガ化されています。

 やはり壁さん(壁村さん)の存在感は絶大です。「スナック紅」が週チャン編集者の憩いの場だったこともよく伝わってきました。

 

 各編集長の時代に週チャンで連載開始された主な作品のリストが掲載されていて、藤子作品では、

 ・1969年『狂人軍』

 ・1972年『魔太郎がくる‼』

 ・1976年『ブラック商会変奇郎』

 が見つかります。

 週チャン連載の藤子マンガでは、ほかに『チャンピオンマンガ科(『まんが道 あすなろ編』併載)』があったりしますが、どれも藤子不二雄Ⓐ先生の作品ですね。

 秋田書店から「藤子不二雄」へ連載の依頼があった場合は、Ⓐ先生が担当していたわけです。

 Ⓐ先生が、秋田書店は僕に合っていた、とおっしゃっていたことを思い出します。