とけてるドラえもん

 所定の書店で対象のドラえもんコミックスを購入すると引ける「ドラえもんやっぱりなんてことないカード」くじ。

 私はこれまでに7回引きました。

 その結果は以下のとおりです。

f:id:koikesan:20200826101142j:plain

f:id:koikesan:20200817161918j:plain

①はじめのドラえもんてんコミ1巻「未来の国からはるばると」より)

②あわてるドラえもんてんコミプラス1巻「おいかけテレビ」より)

④ぼんやりドラえもんてんコミプラス5巻「いたわりロボット」より)

⑤たちよみドラえもんてんコミ3巻「あやうし!ライオン仮面」より)

⑥しんぱいドラえもんてんコミ34巻「タネなしマジック」より)

⑩銀のドラえもんてんコミ26巻「雪アダプターいろいろあるよ」より)

⑪きらきらドラえもんてんコミ2巻「うそつきかがみ」より)

(カード名は、くじで引いた順ではなくナンバー順に記しています)

 

 

 そうして、このたび8回目を引くことにしました。

 今回くじを引こうと思った書店では、ときわ藍さんの『夢のポッケ』に対象商品シールを貼っていました。

f:id:koikesan:20200819160714j:plain

 『夢のポッケ』にこのシールが貼られているのを初めて目撃した私は、「これだ!」と思って購入し、くじを引いてみました。

 

 

f:id:koikesan:20200819161000j:plain

f:id:koikesan:20200830220053j:plain

f:id:koikesan:20200830220032j:plain

 出たのは「とけてるドラえもん」!

 

 カード全種がそろった公式写真を初めて見たとき「一番ほしい!」と思ったのがこれなので、ついにで出てくれて、もちろん嬉しいし、ホッとしました。

 

 やっぱりなんてことないカードのくじを引くのは、これでおしまいにするつもりです。

 

f:id:koikesan:20200819160638j:plain

 

 このカードは、サンタインの効果で固体から液体へ溶解したドラえもんです。

 そんな液体ドラえもんは水(H2O)と混ざるのか、それとも分離するのか…

という夏の自由研究をやってみました。

f:id:koikesan:20200829102722j:plain

f:id:koikesan:20200829104427j:plain

f:id:koikesan:20200829104431j:plain

(もちろん、じっさいにはカードを水にひたしてはいませんよ・笑)