久しぶりの藤子オフ会

 10/4(日)、岐阜県の藤子仲間Fさんのお宅へお邪魔してきました。

  私は2月下旬以降新型コロナの影響で愛知県内からまったく出ずに過ごしてきましたが、「10月になったら(試験的に10月だけでも)隣県まで移動範囲を広げようかしら…」と思っていました。そんな折にお声をかけていただき、ちょうどよいタイミングで久々の県またぎができました。

 

 Fさん宅には関東や名古屋から藤子つながりの皆さんが訪れていて、私にとっては久しぶりの藤子オフ会的な集まりへの参加となりました。会いたかった方々ばかりがそこにいて、ひとつひとつの再会に胸が熱くなりました。

 

 Fさんのお宅に着いて最初の行事が梨狩り。

f:id:koikesan:20201004111804j:plain

f:id:koikesan:20201004112343j:plain

f:id:koikesan:20201004112910j:plain

f:id:koikesan:20201004113002j:plain

f:id:koikesan:20201004115147j:plain

f:id:koikesan:20201004113342j:plain

f:id:koikesan:20201004113532j:plain

f:id:koikesan:20201004113601j:plain

ドラえもんだらけの梨狩り(笑)
 

 私は梨が果物でいちばん好きです。その梨を自らの手で狩る、という体験だけでも感動的ですし、もぎたてで、大粒で、甘くて、最高にぜいたくな梨体験ができました。

 たらふく食べたので、梨だけで昼食として完結しました。

 

f:id:koikesan:20201005172107j:plain

 梨狩りで食べた梨のおいしさを自宅でも味わいたい!とお持ち帰り用の梨も購入。

 

 梨狩りを終えてFさん宅へ歩いて戻る途中、道路わきに茂った雑木林でムカゴ採りをしたのも非常に楽しかったです。

f:id:koikesan:20201004145052j:plain

f:id:koikesan:20201004144331j:plain

 そこにいる誰もがムカゴ探しに夢中で、ムカゴを見つけるたびにお宝発見!のような盛り上がりが生じました。

 

f:id:koikesan:20201004151121j:plain

 アケビやクリなども採れましたよ。

 

f:id:koikesan:20201004151007j:plain

 アケビといったら『T・Pぼん』だね!という話題でちょっと盛り上がれたのも、藤子ファンの集まりならではの一幕でした。『T・Pぼん』の「古代人太平洋を行く」にアケビに関わるエピソードが出てくるのです。

 弥生時代の日本でタイム・パトロールの任務を終えた凡がその時代のアケビをひとつ勝手にもいで食べたため、現代の日本のアケビ分布に微妙な違いがあらわれてしまう、というエピソードです。凡が弥生時代アケビを食べたことは、航時法第二章第十六条「過去の自然に手をふれる時は、未来におよぼす影響を調査のうえ行うこと」に違反する行為で、凡のせいでその後の未来が大きく変わってしまうおそれもありましたが、結果としてアケビの分布にかすかな違いが生じただけで済んでよかった……というオチがつきました。

 

  夕食はFさん宅のお庭でバーベキューでした。

f:id:koikesan:20201004161831j:plain

f:id:koikesan:20201004165325j:plain

f:id:koikesan:20201004164954j:plain

 以前にもこちらのお宅でいただいた五平餅、そのうまいことうまいこと♪ タレの味付けが最高すぎてやばいくらいです! 

 五平餅のタレを作られたFさんの奥様が「毎回味付けが変わってる」とおっしゃっていましたが、すばらしくおいしいところは常に変わりません。

 ナスやアヒージョ、ステーキなど、うまいものだらけのバーベキューでした。

 

f:id:koikesan:20201004162846j:plain

 ビールで乾杯したあと他のお酒も味わって、食べるだけでなく飲むほうでも満喫しました。

 自分で持ち込んだ日本酒1本をほとんど1人で空けてしまって、足元が少しふらつくくらい酔いがまわりましたが、気持ちのよい酔いでした。あれだけ飲んでも気持ち悪くならなかったのだから、少なくともこの日の私はお酒が強かった!

 

 バーベキューが終わっても行事が終わりません。深夜のFさん宅で、蜜ろう粘土をコネコネする大会が始まりました。

f:id:koikesan:20201004210100j:plain

 私はこの写真のようなシンプルなものしか作れませんでしたが、みなさんの手から続々生まれてくる造形物がことごとく藤子チックで最高でした。

f:id:koikesan:20201004213221j:plain

f:id:koikesan:20201004212843j:plain

f:id:koikesan:20201004205137j:plain

・旬の『のび太の新恐竜』ネタも!

 

f:id:koikesan:20201004223801j:plain

f:id:koikesan:20201004235045j:plain

・終盤には、ミート・キューブやコーモンじょうなど、なかなか尖ったネタも登場。深夜テンションが生んだマニアックネタです(笑)

 

 

f:id:koikesan:20201005165527j:plain

 数年ぶりにお会いした藤子仲間からいただいたお土産です。紙袋から出てきたのは栗焼酎と特製ポストカード!

 ポストカードにはあたたかいメッセージを添えてくださっています。

 心遣いがうれしいお土産です。

f:id:koikesan:20201005165811j:plain

 「チョコエッグドラえもんムービーセレクション2」でダブったフィギュアを交換しようね、と話してた友人と会えたので交換ヲ実行スルことに♪

 まだ出ていなかった「竜の騎士」をついにゲット!

 このフィギュアにサイン入り特製ポストカードまで同封してくれてありがとう~~~♪ 見た瞬間、テンションが上がりました。

 

 

  というわけで、Fさんとご家族にはたいへんお世話になりました。感謝するばかりです。

 当日お会いしたみなさん、楽しい時間を共有できてうれしかったです。

 いっしょに遊んでくださってありがとうございました!