『映画ドラえもん超全集』で私が担当した作品

 『映画ドラえもん超全集』が11月25日に発売されました。

 この本が特集した映画ドラえもん42作品のうち、私は3作品の文を執筆しております。

f:id:koikesan:20201126082555j:plain

f:id:koikesan:20201125090359j:plain

 『のび太の宇宙小戦争』『のび太と鉄人兵団』『のび太と竜の騎士』の3作です。

 これらの映画を劇場で観たとき、私は16、17、18歳でした。思春期真っ只中、藤子作品に最も熱狂し精神的に依存して映画ドラえもんに魂を救われていた時代です。そんな私にとって非常に思い出深く、今もなお思い入れの強い名作たちを公式本で担当できて本当に光栄に思います。

 

 個人的に狂おしいほど偏愛している3作品ですが、公式のアーカイブ的な本ですから、自分の偏った見方はひとまず控えて、映画の内容や公式設定に忠実に(でも愛情をたっぷり注いで)書くようつとめました。

 

 皆様にご堪能いただければ幸いです。