昔の別冊ふろくを購入

 先日、ある古書店で昔の別冊ふろくを4冊購入しました。

f:id:koikesan:20210128145132j:plain

 穴があいている、落書きがある、ページが欠けているなど状態がよくないため、通常なら右下の少画コミックス(『怪物くん』が表紙のもの)1冊を買うことも難しいくらいのお値段で4冊買えました。

 

 この4冊のうち藤子マンガが掲載されているのは2冊です。

f:id:koikesan:20210201083331j:plain

・少画コミックス(「少年画報」1968年8月号ふろく)

 本誌からの続きで『怪物くん』の(当時の)新作エピソード「太平洋上の一匹モンスター」(初出タイトル「これはびっくり!怪物島の巻」)が掲載されています。

 藤子先生の絵は全年代にわたってすべて好きですが、Ⓐ先生の絵柄で特に特に大好きなのがこのころ(1960年代終盤~1970年代初頭ごろ)のものです。ですから、この別冊ふろくも『怪物くん』のページを開いてその絵をぼんやり眺めているだけでうっとりしてきます。

 

 

f:id:koikesan:20210201083355j:plain

 ・てれびくんコミックス(「てれびくん」1978年7月号ふろく)

オバケのQ太郎』が3本立てで再録されています。再録エピソードは「Qちゃんのさいみん術」「正ちゃんのむし歯」「ヒマラヤの雪男」です。

 ピンクレディークイズには当時の人気者がいろいろ参加しており、Qちゃんの姿も見当たります。

f:id:koikesan:20210131120730j:plain

 このページには、ちょっと変なQちゃんが(笑)