「コロコロコミック」3月号で『宇宙小戦争2021』の情報公開!

 本日、「コロコロコミック」3月号を購入しました。(公式の発売日は2月15日です)

f:id:koikesan:20210213185930j:plain

f:id:koikesan:20210213185826j:plain

 今度の映画ドラえもんに関する情報がいろいろ載っている「のび太の宇宙小戦争2021超バトル出撃BOOK」が付録です! これを目当てに購入しました。

 原作には登場しない新キャラクター(女性のピリカ星人)が誰なのかもついに公式発表されました。

 映画の公開がますます待ち遠しくなります。

 

 巻末では、今号で執筆された各漫画家さんが「好きな歴史上の偉人を教えてください」との質問に答えています。

 徳川家康坂本龍馬エジソンダ・ヴィンチなど偉人と言ったらこの人物!という名前が並ぶなか、藤子・F・不二雄先生と答えている方が2名いらっしゃいます。そして、手塚治虫先生の名をあげた方も2名見つかりました。

コロコロコミック」で描かれている漫画家さんですから、『ドラえもん』の作者であり初期コロコロの中心作家だった藤子F先生のお名前が出るのは意外でもなんでもないのですが、それでも「歴史上の偉人」括りで藤子F先生の名をあげる方が複数名いらっしゃるというのはとても嬉しいですし、感慨深いものがあります。

コロコロコミック」に限らず漫画家さん全般に「好きな歴史上の偉人を教えてください」と質問すれば、手塚先生の名はかなり出てきそうな気がしますが、やはり手塚先生の名がこうして出るのも非常に嬉しいです。

 そして、現役のコロコロ作家さんにとっては藤子F先生も手塚先生も同時代人というよりすっかり歴史上の人物になっているんだなあ、ということもあらためて実感しました。私は藤子F先生や手塚先生と20年以上は同じ時代を生きられたわけで、そういう期間がただあったというだけで、じつにありがたい気がしています。