東大生が選ぶ“勉強になると思う漫画”ベスト1は『ドラえもん』

 2月16日(火)夜にテレビ朝日で放送された番組「林修今でしょ!講座特別編」で「東大生500人が選ぶ“勉強になると思う漫画”ベスト20」という企画をやっていました。

ドラえもん』がランクインするかしら!?と期待しつつそのコーナーを観ていたら、1位が『ドラえもん』でした!

 さすがは東大生のみなさま、お目が高い!!

 

ドラえもん』が勉強になると思う理由として東大生の方々が挙げたのが「ひみつ道具」です。

ひみつ道具が理科系への興味をそそる」「ひみつ道具が現実社会の発明のヒントになる」といったふうに理由が述べられたのです。

 

 すでに似たものが実現している(あるいは、似た概念のものが実現しているので将来的に実現が可能だと思せてくれる)ひみつ道具として、タケコプター、スーパー手ぶくろ、きせかえカメラが東大生の方々から紹介されました。

 MCの林修さんが紹介したのは「おこのみボックスがスマホという形で実現している」ということ。それは林さんの意見というより、そういうことがよく指摘されている、というスタンスでの紹介でした。