3月22日(月)、青から緑に変わったドラえもんがユニクロの“グローバルサステナビリティアンバサダー”に就任!と発表されました。
https://natalie.mu/comic/news/421198
「服のチカラで、未来を変える。」というユニクロのサステナビリティメッセージを、ドラえもんを通じて世の中にわかりやすく伝え広めていくことを目指したもの。緑色のドラえもんは「ドラえもん サステナモード」としてさまざまな場面で活動していくそうです。
発表の翌日(23日・火)には、読売、朝日、毎日、産経といった全国紙に「ドラえもん サステナモード」の全面広告が掲載されました。
この件はネット記事やテレビ番組でも報じられ、緑のドラえもんが全国の多くの人々の目に刻まれることになったのです。
青から緑に変わったドラえもんといえば、これはもう1984年から始まったグリーンドラえもんキャンペーンを思い出さずにはいられません。
当時私は中学3年生。自分の半生のなかでも最も藤子不二雄に熱く狂っていた時代でした。
突如として緑に模様替えしたドラえもんの姿を初めて見たときの鮮烈な驚きと興奮は今も忘れられません。今回ユニクロの緑ドラえもんを見た瞬間、あのころの驚きや興奮がよみがえってくるようでした。
・1985年のグリーンドラえもんは、頭に小鳥をのっけて手をバンザイさせています。
・こちらのグリーンドラえもんはパチもんです(笑)
パチもんを持ち出して話が脱線したついでに……
・グリーンドラミちゃん(笑)
むろんグリーンドラえもんキャンペーンとは関係ありません。
・そして、これは「地球だいすき!」バッジ。
1999年ごろの品です。1984年から始まったグリーンドラえもんキャンペーン(ぼくたち地球人キャンペーン)とテーマは同様ですが、ドラえもんは青いままです。
というわけで、今回の「ドラえもん サステナモード」の活躍にもおおいに期待しています!