ドラえもんみつめればしあわせポスター

 2月20日ごろから「ドラえもんみつめればしあわせポスター」くじが全国の書店(フェア参加店舗のみ)でおこなわれていました。(現在はほとんどの書店で終了していると思いますが、まだやっている書店も見かけました)

 対象のシールが貼られた『ドラえもん』のコミックス・関連書籍を購入すると、1冊につき1回、くじの箱から筒状のポスターを引くことができます。

 

 どんなポスターが当たるかというと…

 

f:id:koikesan:20210226153228j:plain

f:id:koikesan:20210222171352j:plain

①おひるねポスター

②乾杯ポスター

③どら焼きポスター

④手つなぎポスター

⑤大笑いポスター

⑥ドラミちゃんポスター

⑦シークレット

⑧あたり!キラキラ&ロングなスペシャルポスター!

 

 の全8種です。

 どのポスターもじつに魅力的なデザインで、心和み、心癒され、心浮き立つものばかり。

 

 私は結局、7回引きました。

f:id:koikesan:20210419092127j:plain

 

 

 その結果が……

f:id:koikesan:20210419100717j:plain

  くじを引くさいの第一希望は「①おひるね」だったのですが、全8種のうち出なかったのが「①おひるね」と「⑧あたり!」の2種のみ…ということになりました。

(「⑥ドラミちゃん」がダブりました)

 

f:id:koikesan:20210419101108j:plain

②乾杯ポスター

 

f:id:koikesan:20210419100842j:plain

③どら焼きポスター

 

f:id:koikesan:20210419101636j:plain

④手つなぎポスター

 

f:id:koikesan:20210419101336j:plain

⑤大笑いポスター

 

f:id:koikesan:20210419101425j:plain

⑥ドラミちゃんポスター

 

f:id:koikesan:20210419101826j:plain

⑦シークレット

 

「⑧あたり!」はもともと出る確率が低いのでしょうけど、「①おひるね」はそうでもないはずです。にもかかわらず第一希望の「①おひるね」をことごとく避けるような結果になるとは…。

 くじ運としては「良くなかった」ということになりますね。

 

 でも、まあ、実のところ、どのポスターにも等しいくらい魅力を感じているのです。負け惜しみでもなんでもなく、どれが出ても嬉しいのです。

 そんななか、くじ引きをいっそう楽しいものにしたくて第一希望を決めてみたわけです。

 

 いや、じっさい、どれがいちばん欲しいかあえて選ぶなら「①おひるね」なのですが、それ以上に、くじを引いたとき一喜一憂したくて第一希望を設定した面が強いのです。

 ですから、くじ引きを終えて結果が出た今、こうしてポスターを並べて眺めていると、この結果に対してさほど不満は感じません。

 むしろ満足している、といってよいでしょう。

 ダブりが1組で済んだのも良かったところです。