「ドラえもん えかきうた」

 本日(6月6日)はUFOがあっち行ってこっち行って落っこちた日ですが、「ドラえもん えかきうた」の作詞者・楠部工さんは、お風呂の中で湯気でくもった窓ガラスにドラえもんの絵を描きながら詞を作ったそうです。

f:id:koikesan:20210507143328j:plain

 われわれが「ドラえもん えかきうた」を歌いながらくもったガラスにドラえもんを描けば、それがこの歌の原点に触れる儀式になるわけです😆

 

 そして、「ドラえもん えかきうた」を作曲した菊池俊輔さんは、残念ながら今年4月に逝去されました。

 当ブログでもあらためて菊池さんについて書きたいと思いつつ時間ばかりがどんどん過ぎ去ってしまって……。

 今さらではありますが、菊池さんのご冥福をお祈りいたします。

 (近年、藤子作品に関わった人物の訃報に接することが増えてきたように感じます。訃報に接するたびに悲しく寂しい思いを抱いています。お一人お一人の訃報がそれぞれに重大事だと思うものの、そうした訃報のすべてをブログで取り上げると、このブログの更新頻度からいって訃報中心の内容になってしまうし、訃報のたびに文字にするのがつらいこともあって、あまり訃報には触れないでいます。そんななか、格別の思い入れがあったり個人的に特別な体験があったり特に語るべきエピソードがあったりする人物については、例外的に訃報に触れることもあります。でも、そういう特別な人物であってもタイミングや気持ちの問題で訃報に触れられないことも多々あります。基本的には、自分の胸のうちで静かにご冥福をお祈りするようにしています)