『のび太の宇宙小戦争2021』の公開は2022年春に

 『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021』は当初3月5日からの公開が予定されていました。

 昨年の『のび太の新恐竜』は新型コロナ感染拡大の影響で当初の公開予定が延期され夏の公開になってしまったので、今年は2年ぶりに映画ドラえもんを春に観られるぞ!と3月公開のニュースを喜んで受け止めていました。

 ところが、今年も新型コロナ感染拡大の影響を受け、公開の延期が決定……。2年連続で3月に映画ドラえもんを劇場で観られないという事態となり、新たな公開日の発表を待つことになりました。

 

 待つことになったものの、新たな公開日の発表がなかなかなくて少し気をもんでいました。

 昨年の『のび太の新恐竜』と同様、夏休みシーズンの公開になるのかな、それとも秋か冬か…? タイトルに『2021』が含まれているからには、今年中に公開されるのだろうけど…

 などと思いを巡らせていたわけですが、7月17日、ついに新たな公開時期が発表されました。

 

 2022年春

 

 とのことです。

 https://mantan-web.jp/article/20210716dog00m200047000c.html

 https://natalie.mu/comic/news/437338

 

 なんと、『のび太の宇宙小戦争2021』というタイトルでありながら、2021年のうちには公開されず、2022年に公開されることになったのです。

 本来なら2020年に開催されるはずだった東京2020オリンピック・パラリンピックが延期され2021年に開催されることになった事態を彷彿とさせます。

 

 『のび太の宇宙小戦争2021』の公開が来年春になったことで、来年春の公開を予定していたであろう次の映画ドラえもんの公開日も影響を受けざるをえなくなります。おそらく、来年春公開予定だった新作映画ドラは、再来年の春に公開ということになるのでしょう。

 こうなったからには来年は特別に映画ドラを2本公開してほしい、と希望する声も聞こえてきますが、それは困難そうな気がします。むろん未来のことはわかりませんが(笑)

 

 ともあれ、これで今年の映画ドラえもんの公開はなくなったわけで、寂しい気分でいっぱいです。

 そして、『のび太の宇宙小戦争2021』の公開を待ち遠しく思う気持ちをこれまで以上に強く募らせていくことになりそうです。