『児童誌ドラえもん名作選 ドラえもん 知りたい!ひみつ道具』

 8月4日に発売された『児童誌ドラえもん名作選 ドラえもん 知りたい!ひみつ道具』を本日購入しました。

f:id:koikesan:20210805151302j:plain

 書名をパッと見てひみつ道具図鑑的な本かなとも思ったけれど、ちゃんと中身を確認すれば、藤子F先生が描いた『ドラえもん』を20編収録するコミックス的な一冊でした。

 

f:id:koikesan:20210805150440j:plain

・収録された20編のサブタイトルは裏表紙に記されています。

 

 

 この本は、タイマシン、タケコプター、どこでもドアをはじめ人気のひみつ道具が原作マンガでどう使われているかを知ろう!という趣旨でして、マンガとともに各項目ごとの解説ページもあります。

 こんな願望をかなえるにはこういう道具がある!といった切り口です。 

 

 

 この本をレジへ持っていったら、

ドラえもんの書籍をお買い上げいただきましたので」

 とレジでこれをつけてもらえました。

f:id:koikesan:20210805150534j:plain

f:id:koikesan:20210805150336j:plain

f:id:koikesan:20210805150835j:plain

 すこし前におこなわれた「みつめればしあわせポスター」くじ引きですが、この書店では在庫がまだ残っているようです。

 ポスターがついてくるとは思っていなかったので、なんだか少し得した気分です(笑) 

 

f:id:koikesan:20210805150357j:plain

f:id:koikesan:20190424110723j:plain

 この本の表紙デザインや判型などを見ると、2019年に発売された『学年別ドラえもん名作選 小学一年生』〜『六年生』と似ています。学年別ドラえもん名作選と同じシリーズとみなすことができそうです。