『ポコニャン』の「お年玉作戦」など配信中

 現在、書店フェア「ドラえもんだけじゃないシールくじびき」が開催されています。そのフェアと連動して、公式サイト「ドラえもんチャンネル」が藤子Fマンガを毎週2本ずつ期間限定配信しています。「ドラえもんだけじゃないシール」で使用された絵柄の原作エピソードをセレクトして配信する企画です。

 

 8月19日の更新では連動企画第2弾として、『ポコニャン』の「お年玉作戦」と『ジャングル黒べえ』の「勉強の見はり番」の配信がスタートしました。

 

 https://dora-world.com/contents/1963
 期間:8/19(木)17:00 ~ 8/26(木)17:00
 ①きゃー! こわいよ シール から
 「お年玉作戦」(ポコニャン
 ②にこにこ えがおで シール から
 「勉強の見はり番」(ジャングル黒べえ

 

 2編とも藤子・F・不二雄大全集などですでに読んでいますが、久しぶりに読み返してみて、笑えるし癒されるし可愛いし楽しいしすこしふしぎだし、とにかく素直に愉快な気分になれました。

 

●『ポコニャン』「お年玉作戦」
 『ポコニャン』はどのお話もポコニャンがただそこにいるだけでひたすら可愛いわけですが、このお話のなかで特に私のツボをついてくれたポコニャンの“可愛い”は、次に挙げる一コマです。
 空回りするスイッチを手でグルグルするポコニャン
 そのポコニャンの、上向きな目線とちょろっとした舌の出し方と手のしぐさが可愛くて可愛くて♪ 
 ラストのポコニャンは面倒なことを押しつけられてちょっと気の毒なのですが、その気の毒な様子もまた絶妙に可愛くて、思わず守ってあげたくなるようなたまらない気持ちにさせられるのでした(笑)

 

●『ジャングル黒べえ』「勉強の見はり番」
 しし男が勉強を怠けないよう見張りをすることに決まって張り切る赤べえとパオパオが無邪気に危険なことを言って、それを黒べえがニコニコ顔で全面肯定するところが可笑しくて好きです。それを聞いているしし男の表情の変化も(笑)