『のび太の宇宙小戦争』リバイバル上映2回目の鑑賞

 『のび太の宇宙小戦争』リバイバル上映が7都道府県9劇場で開催中です。

 9劇場のなかに名古屋のミッドランドスクエアシネマ2もあってくれて、愛知県民としてはありがたい限り。リバイバル上映の初日である23日(火・祝)に一度観に行きましたが、28日(日)にふたたび観てきました。

f:id:koikesan:20211128110324j:plain

f:id:koikesan:20211128111507j:plain

f:id:koikesan:20211128111516j:plain

f:id:koikesan:20211128110338j:plain

f:id:koikesan:20211128110411j:plain

f:id:koikesan:20211128110355j:plain

f:id:koikesan:20211128111535j:plain

f:id:koikesan:20211128110430j:plain

 今回は、大スクリーンの映像の迫力をもっと味わおうと、前回より少し前の座席で鑑賞しました。

 そして、前回以上に劇場ならではの大音響も堪能できた気がします。

 

 10代のころ劇場で観た映画を、50代になった今また劇場で観られることの喜び。それを前回の鑑賞に続き噛みしめました。

 

 上映が終わり観客が座席から立ち上がって帰っていくなか、父親と観にきていたらしき幼児(男子)が「めっちゃ面白かった!」と繰り返し言っているのが聞こえてきました。

 いいですねえ。こういう光景に触れられるのも劇場だからこその醍醐味です。鑑賞後の気分のよさがますます高まりました。

 

 今回は藤子仲間6人で観たので、鑑賞後の感想会もにぎやか。コロナ禍になって以降、藤子仲間の集まりは多くても4人の参加でしたから、6人集まった状態を見て「大勢だなあ」と感じてしまいました。劇場近辺のファミレスやカフェは混んでいるところが多く、6人まとめて入れる店を探すのに少し苦労しましたが…(笑)

 感想会では、『のび太の宇宙小戦争』を劇場で観た感激をみんなで分かち合いながら、感じたこと・気づいたことなどを語り合いました。映画以外のもろもろの藤子関連トークも楽しめましたよ。