藤子不二雄デビュー70周年!

 藤子不二雄先生のデビュー作は「毎日小学生新聞」(大阪版)で連載された『天使の玉ちゃん』です。その第1回が発表されたのが、1951年12月16日のこと。つまり、今年の12月16日は、藤子不二雄デビュー70周年を迎える大きな記念日だったのです。

 

f:id:koikesan:20211215193700j:plain

 藤本先生、安孫子先生、漫画家デビュー70周年おめでとうございます♪

 

 上の写真にうつった70周年ロゴマークは、「藤子不二雄70周年を勝手に祝い隊」という藤子ファン有志で立ち上げた非公式・非営利グループが作成したものです。

 このロゴの案を出し合うリモート会議には、私も参加しております。参加しただけで、ロゴの原案を考え作成したのはぜんぜん私ではありませんが(笑)

 

 ともあれ、藤子先生のデビュー70周年という記念すべき節目の日を少し特別にすごしたくて、コロナ禍になって以降はじめて東海3県から出て遠征しました。行く先は川崎市藤子・F・不二雄ミュージアムとひろ寿司へ行ったのです。

 

f:id:koikesan:20211216133227j:plain

藤子・F・不二雄ミュージアム『天使の玉ちゃん』の展示の前にて(この日は展示物の撮影がOKでした)

 

f:id:koikesan:20211216185129j:plain

・ひろ寿司の店内にて。

 ひろ寿司は、藤本先生が奥さまと一緒に通われ、今も安孫子先生が足を運ばれるお店ですから、れっきとした藤子不二雄ゆかりの地なのです。

 

f:id:koikesan:20211216185429j:plain

f:id:koikesan:20211216183711j:plain

・藤本先生の好物だった中トロと穴子を真っ先に注文!

 

 

f:id:koikesan:20211216183313j:plain

・安孫子先生は魚介類を食べるのが苦手なので、このお店に来たときはもっぱらお酒を飲んでおられるそうです。それにしたがって、私も酒類を4杯ほど飲みました。

 

 そんなめでたいめでたい一日でした。